2023年振り返り

今年から記録のためにブログを始めて、もう1年が経ちました。せっかく記録をつけているので、この1年を振り返って、来年こそパフォーマンスを上げたいです。

1年の流れ

今年の取引は色々と迷走して、利益になりそうなことは仕手株・バイオ以外は全部手を出す感じでやっていました。ただし、グロース(旧マザーズ)にも負ける、クソっぷりでした。株って難しい...。以下は確定損益のタイミングベースです。
1~2月は昨年から持っていた黒字転換銘柄で勝負しましたが、予想通り黒字化したのに株価下がるという謎現象でやられました。
3~4月はトレードでちょこちょこやられつつも、日本ホスピスのS高を取れましたが、今思うと完全に運でした。今後はこの決算予想をある程度実力で予測してやれないといけないですね。
5月は真面目に決算書を読み始めて初めての決算集中週間でした。空売りに挑戦しましたがことごとくやられました。
6~7月はイナゴで買った三菱重工が上手く利益を上げました。
8月は決算読んで入った銘柄がダメでした。特に牧野フライスは空売りしていたら、上方修正でS高をくらいました。
10月は決算シーズンで色々ガチャガチャして、微損。
11月も引き続き決算でガチャガチャ+日経ヘッジによりくらう。
12月は次の決算に向けて、バリューっぽい銘柄を買いましたが、ダラダラ下がって損切でした。

 

今年の勝った銘柄

3位 森永乳業

まさかデイトレでガチャガチャやったやつが3位とは...。たぶんIFDOCO注文とかで上手いことできたんでしょうね。

2位 三菱重工

ガスタービンおじさんが良いと言っていたので、買ってみたイナゴ銘柄です。ありがとうございます。結果論ですが、売った後も上方修正が出て、もうちょっと利益が取れそうでした。今度は自力で探せるようになりたいです。

1位 日本ホスピス

この頃はしっかりと分析できていなくて、なんとなく成長性高そうと思って買った、ラッキーパンチ銘柄でした。トレードタイミングもバッチリでした。来年はこれをまぐれではなく、ある程度実力で取っていきたいです。

今年の負けた銘柄

3位 トーホー

インバウンドっぽい銘柄。業績的にジリジリと下がるとは思わず、損切が遅れてしまいました。損切はもっと早くするか、ストーリーのカタリストが来るまで待つかを徹底しないとだめですね。

2位 ウェルスナビ

黒字転換→通期予想大幅利益アップのストーリーを目論んでいましたが、買って予想通り黒字転換したものの、まさか通期見通しを出さないというオチでした。今年、証券会社関連の銘柄を調べる機会がありましたが、通期予想を出している会社が見当たらなくて、通期予想を出さないのは業種的に特徴みたいです。そのあたりを把握していれば、INするタイミングを遅らせるとかで利益を取れた可能性があったので、残念です。

1位 牧野フライス

工作機械業界は今年は統計的にも肌感的にもダメだと思っていました。直前にジェイテクトが下方修正を発表したこともあって、牧野フライスを空売りしました。その後、上方修正→S高を食らって、今年一番の損失になりました。同じ業種ということだけでなく、製品もそれなりに似ている関係じゃないと、先に出た同業他社銘柄の決算を参考にできないという戒めができました。

取引分析

2023年の取引結果を見る限り、単純に勝率が低すぎますね。期待値の低いトレードばっかりしていたみたいです。ペイオフレシオは1を上回っているので、損小利大は出来ていそうです。

 

2024年の目標

今年はマイナスかつグロにも負けるという残念な結果になりました。億り人が最終目標ですが、そのためにもまず来年は以下達成を目標とします。来年が下げ相場だったとしても、マイナスになることだけは避ける防御寄りのスタイルをしつつ、指数にも勝ちたいと思います。3は努力目標で。

  1. マイナスにならない(必須)
  2. 指数に勝つ
  3. +50%を目指す